クリスマス」タグアーカイブ

ケーキ屋さんのクリスマス

2016ポンポネット今年も那須塩原市のパティスリーポンポネットさんにクリスマスフェステューンを飾っていただきました。

クリスマスケーキのご予約で賑わうお店の入り口でカナダ産のモミが良い香りでお出迎えしております。

那須塩原と言えば、風が強いことで有名です。フェステューンも風で飛ばされない様にしっかり2箇所留めです。

ナリュラルなモミを楽しんで頂きたいという思いと、お店の入り口を飾るのだから華やかにしたいという思いが交錯しながら良い塩梅を見つける様に、毎年の飾りを作らせて頂いてます。

ヨーロッパだと1月いっぱいクリスマスムードのままですが、日本にはお正月という大事な行事も控えていますので、クリスマスまでの期間となりますが、ケーキをお求めの時に、モミの香りもぜひ楽しんでください。

 

カテゴリー: お店紹介, フレッシュ | タグ: | コメントする

18日日曜日・クリスマスワークショップ

2016さいたま新都心けやきひろば今度の日曜日18日は、さいたま新都心けやきひろばで、最後のクリスマスオーナメントのワークショップです。

午後17時のイルミネーション点灯に合わせて16時過ぎからお客様が増えてきます。

イルミネーションが点灯するその前に、カフェでクリスマスオーナメントをお作りくださるカップルさんがいらっしゃいます。

一緒のお家に帰る方は、1つの作品を一緒に作られ、別々のお家に帰られる方はそれぞれに1つづつ作られているみたいです。

2016さいたまクリスマス
手作りのクリスマスオーナメントを飾って迎えるクリスマスは、どんなかんじなのでしょう?かなりアットホームなクリスマスになるんじゃないかと思っています。(^^)

 

2016さいたまクリスマス2
たくさんのお申し込みをいただき、残りの材料も限られてきましたが、お作り頂けるものを準備しておきますので、ぜひ当日カフェにお立ち寄りください。

カテゴリー: イベント, 未分類 | タグ: , | コメントする

クリスマスオーナメント仕上がってます

クリスマスオーナメント今月は、クリスマスとお正月の作品を一気に仕上げる生徒さん続出中です。

そんな中お家でじっくり作りましたと完成品をレッスンに持ってきてくださいました。

シナモンで作るプレゼントの飾りが、初めての手法だったので、あれあれ〜?という感じだった方もいらっしゃいましたが、種を明かせば簡単三つ編みでしたね。それでも組み始めの動かし方が良くわからず何度かやり直してみたり。最初が組めてしまえばあとは皆さんスイスイと組み上げて頂けました。

以前にリボンのレッスンをした方は、さらにプラスしていただくのもありです。
是非お試しくださいね!

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

モミのクリスマスリース

モミのリース昨日は、年に1度のフレッシュリースのレッスンでした。

1年ぶりのリース作り、どこまで覚えているかな?モミの枝の切り方リースの土台への取り付け方ワイヤーの始末等々ゆっくりと思い出しながら製作開始です。

今年は、小さく作ろうと思っていたという生徒さんも完成したら「あら〜今年も大きいサイズになっちゃいました。」とかなりのサイズのリースを見ながら枝の取り付け方を振り返り、来年こそは思ったサイズに仕上げられる様に見直していました。

リースが完成したらリボンをつけて木の実や赤い実などで飾り付けです。

今年もお家の玄関でクリスマスムードを盛り上げてくれそうですね!

来春まで、良い香りを楽しんでくださいね。(^^)

カテゴリー: お教室, フレッシュ | タグ: , | コメントする

クリスマスオーナメントワークショップ 

2016さいたまクリスマス66日のさいたま新都心は、暖かいのですがとても風が強くいったい季節はいつ?と思う様なお天気でした。

そんな中でもクリスマスオーナメントのワークショプを開催させていただきました。こんな日はやっぱり火のそばが良い!という事で、ストーブの横にテーブルを運んでほっこりしながら製作していただきました。

こちらのクリスマスマーケットでワークショップを開催させていただくのは今年で3回目ですが、初め参加の方も多く、今日いらしてくださった方達も

「今年初めての開催ですよね。手作りっていいですね!」とおっしゃてましたので

「実は3年目なんですよ〜」とお話させていただきました。

2016さいたまクリスマス7毎年あのてこの手で告知していただいているので、少しずつワークショップの認知度も上がって来ています。

クリスマスマーケットの発祥はヨーロッパそして木の実のクラフトの発祥も同じヨーロッパなので、相乗効果で認知度が上がってクリスマスリースと同じくらい楽しむ方が増えてくれたらいいなあと思っています。

カテゴリー: イベント, 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする

モミのクリスマスリース

クリスマスリース2016カナダ産のモミでクリスマスのリースも作りました。

作っている間も、針葉樹の香りがしてクリスマス気分が盛り上がります。

グリーンを生かしたいので、飾りはシンプルにリボンと赤い実だけにしています。

見た目だとどれくらいの重さに見えるでしょうか?モミの枝をしっかり束ねるので、かなりずしりとしています。

クジャクヒバを入れると黄色が入って明るいリースになりますが、そこはお好みでしょうか!

今日からアドベント期間が始まります。
さ〜クリスマスの雰囲気を十分楽しみましょう。

カテゴリー: フレッシュ | タグ: | コメントする

クリスマスフェステューン

2016xmasフェステューン今年のモミは、ふんわりとして葉付きもよく、作品を作るにはとてもいい状態です。

毎年ご注文いただくお店と知人宅にお届けできる様に、早速作品に仕上げました。

モミでフェステューンを作るのと、飾り付けをするのとどちらが時間が掛かるんだだろう?
飾り付けをしながら、ふっとそんな事が頭をよぎりました。

生徒さんに作っていただくと半分以上の時間が飾り付けです。まず、リボンを決めるまであれこれと合わせてみて、去年がこんな感じだったから今年は違う感じで、、、と決まります。
その後に細々と木の実や赤い実なんかを取り付けて完成させていただきます。

私も時間をざっと測ってみると、やはり飾り付けの方が時間がかかっています。

今年は、どんな作品が仕上がるのかしら?
生徒さんの作品も楽しみです。

こちらは、都内も知人宅へ送る作品です。60cmを超えるサイズなので、見劣りしないで楽しんでいただけると思います。

カテゴリー: フレッシュ | タグ: | コメントする

いよいよ12月

2016xmas飾りいよいよ12月に入りました。
朝晩の冷え込みはありますが、例年よりは暖かい日が多い様に感じます。皆さんのお住まいのところはいかがでしょうか?

いつもクリスマスのモミが届いてドア飾りを作る頃には、外での作業は冷えて大変ですが、今年は震える事もなく、スムースに終える事が出来ました。

ご注文で作らせいただいているドア飾り、本日那須方面に納品です。

今年は、12月4日からアドベントが始まりますので25日のクリスマス、もしくは1月6日のクリスマスが終わるまで、お家の事情に合わせてじっくりクリスマスを楽しみましょうね!

 

生徒さんのお家の中は、すでに完成した今年のクリスマス作品も飾って頂きましたか?!

毎年の作品達をうまくアレンジして楽しんでくださいね!

 

 

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

さいたま クリスマスマーケット会場にて


20161127さいたま新都心
今年もさいたまスーパーアリーナけやきひろばで開催のクリスマスマーケット会場でワークショップを開催させていただきました。

昨年よりも暖かで、けやきの落ち葉舞う中カフェの一角をお借りしてクリスマスオーナメントを制作していただきました。

材料の袋を開けたとたんふんわり広がるスパイスの香りに「わぁ〜〜」と感動していただき、こちらまで感激!

昨年は、群馬県や千葉県からもご参加くださいました。今年は、どちらの方が多いのかな?とお申し込みを見ながら推理中です。

20161127Xmas昨年は「時間が無いけど欲しいのよ!」
とお客様に言われても材料しかなくて、対応できませんでした。
なので今年は、販売用も若干ご準備しております。

「可愛い!」と写メしてくださってる若い子達がいたのも嬉しい反応でした。

 

12月は4日(日)6日(火)18日(日)に開催です。

イベントお申し込みページよりお申し込みお待ちしております。

事前にご予約の方には、プチプレゼントをご用意しております。

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントする

クリスマスレッスン in 茶’s cafe

Xmasオーナメント雪にドキドキした木曜日が無事に過ぎ、すっきり晴れた金曜日、恒例の茶’s cafeさんでのレッスンでした。

クリスマスの小物作品をまとめて作られた方もいらして、たくさんの作品が生まれました。

プレゼントにされる方もいらっしゃるようで、木の実好きの輪が広がっていくのは嬉しい事です。

201611茶scafe初めての方、茶’s cafeさんのお茶付きレッスンがお気に入りで遠くからわざわざ来てくださった方もいらして、各テーブルごとにいろんな話が飛び交って楽しいレッスンとなりました。

お茶付きレッスンご希望の方は、こちらの会場までいらしてくださいね!

カテゴリー: お教室, 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする

クリスマスオーナメント3

クリスマスオーナメント3クリスマスオーナメントが次々と完成しています。

プレゼントの入った大きめのオーナメントがこちら!
「シナモンで作るプレゼントがどうなっているのか不思議です。」と生徒の皆さんが言われていましたが、レッスンしてみて謎が解けましたね。(^^)

接着剤を使わなくてもワイヤーを掛ければシナモンが2個仲良くくっついてくれます。

やってみればな〜んだって事も、やってみればこそ解ることなんです。

この作品達3個並べて見ると、松ぼっくりの位置が同じなのでとてもよく似ていますね。

3兄弟といったところでしょうか?!

 

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

クリスマス作ってます。

西那須野サンフラワーしっとりした曇り空の日曜日となりました。
皆さんの今日は、どんな予定でしょうか?

私は、チクチクお裁縫クラブに参加してきます。
一番苦手なお針仕事、どこまでついていけるか頑張ってきます。

 

さて、こちらの画像は、西那須野公民館自主講座でクリスマス作品を作っていただいているところです。

夏前から取り組んでいた作品が長引きハロウィン&クリスマスと一番作りたいものが多い時にしわ寄せが来ていましたが、宿題でスパートをかけていただいたので、無事に追いつくことができました。

このクリスマスオーナメント壁掛けの予定でしたが、どうもテーブルセンターに飾ってくださる予定の方の方が多い様です。

グリーンの布を敷いて、その上に置いていただくといい感じになりそうです。

みなさんのアイデアをレッスンの時に、お聞かせいただけるの楽しみにしてますね!

カテゴリー: お教室, 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする