クリスマス」タグアーカイブ

クリスマスブーツ 

X masブーツ

ただいまクリスマスブーツを作っています。

名古屋・高島屋様のワークショップ会場で、同時に販売もさせていただくことになったので、色とりどり準備してみようと思っています。

毎年「これを作ってみたい。」とリクエストのある、額に入ったツリーも何作品か作れたらなぁと思っています。

今年は、ハロウィン作品を作らなかったので、生徒さんも皆さんすでにクリスマス作品に取り掛かっています。

毎年「時間があればお友達へのプレゼントも!」と思ってらした方も、今年はじっくり作っていただけると思います。

小さい作品希望の方は、材料ありますので、お声がけくださいね!

 

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

クリスマスレッスン・西方公民館

クリスマスツリー今年も栃木市西方公民館で自主講座「クリスマスレッスン」をさせていただくことになりました。

数年前に一番最初に作っていただいた「クリスマスツリーの額」その時参加できなかった方からのリクエストがあり、こちらをレッスンさせていただきます。

今回は、ほとんどの方がすでに経験のある方なので、とてもスムーズに進めていけるのだはないかと思っています。

「作りたい!」と言っていただいていた作品をやっと作っていただくことが出来ます。

10月28日(土)午後19時半より開催予定です。

お近くで参加希望の方は、ご一緒にいかがですか!

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント今年の「木の実とスパイス」のクリスマスレッスンは「クリスマスプレゼント」を作っていただいてます。

2回で完成させる作品なので、中級以上の方が、取り組んでいらっしゃいます。

プレゼントBOXを作るところが、カルトナージュの様な作業で、久しぶりということもあり、水張りテープの使い方をもう一度確認したりしながらの作業です。

木の実がサンドイッチされた作品なので、リースに比べて木の実の数が少ないです。

落ち着いた色目で仕上げたい方、クリスマスなので、華やかに仕上げたい方と別れています。

サンドイッチされてる木の実の部分に赤を足すことで、もっとクリスマスの感じを出すことができます。

その後は、ブリヨンやペルルのお花をどれだけプラスするかでも変わってきます。

思い思いのクリスマスプレゼントに仕上がりますように!

 

 

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

もうクリスマスリースの準備です。

モミのリース10月に入るとクリスマスのモミがアメリカやカナダから日本い向かって船で出発します。

約1か月の船旅で11月に到着、税関の検査を無事通過すれば、お花屋さんの店先に並びます。

レッスンサンプルを、この時期に作れたらいいのに〜と毎年思いますが、モミを手に入れることが難しので、毎年前年のモミの画像でのご紹介になります。

今年もたっぷりのシルバーグリーンを楽しんで頂きたいと思っています。

リースとフェステテューンのリボン選びも始めました。

レッスン希望の方、今から楽しみにしていてくださいね!!

カテゴリー: フレッシュ | タグ: | コメントする

西方でクリスマスレッスン開催準備中

クリスマスツリーの額飾り昨年、一昨年とご縁のあった栃木市西方公民館(旧西方村)で、「木の実とスパイス」を体験してくださった方々から、今年も作ってみたい!と希望がありました。

今年は自主講座ということで、開催を検討していただいております。

クリスマス&お正月作品を製作予定です。

お近くの方で、ご参加希望の方がいらっしゃいましたら、ご一緒にいかがですか?!

ただいま、参加希望の方と日程検討中です。

作品は、ご希望の多かった「ツリーの額仕立て」を予定しています。

赤いブーツの希望もありましたら検討したいと思っています。

まずは、おおよその人数把握したいので、ご希望の方は、ご連絡お待ちしております。

 

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

いよいよクリスマス!

クリスマスプレゼント9月になれば、ハロウィン作品を作るのが毎年恒例ですね!

今年は、さらに先へとクリスマス作品をスタートさせた生徒さんたちがいらっしゃいます。

クリスマスが近くなると、作りたいものが次々と浮かんできます。
今のうちに自分用を1個仕上げておけば、焦らないで済みますね!

 

そんなわけで、プレゼントBOXを作っていただいてます。

色を変えれば、結婚式や出産祝いにも応用していただけると思います。

BOXの作り方をマスターしたら、どんどんお家で量産してくださいね。

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

ツリーを片付ける日

2016さいたまクリスマス6いきなりのクリスマスツリーに今頃?と思われた方もいらっしゃると思います。

すでに日本では、クリスマスは年末までに終わり、お正月飾りに変わってすっかり和のムードですからね。

でも今日は、クリスマスツリーを片付ける日という事でご紹介〜!

ヨーロッパでは、12月24日の夜中12時を過ぎて25日に変わった所からがクリスマスのスタートとなります。

そして1月6日までがクリスマス期間となります。今日は、クリスマス期間が終わる日なので、この日にツリーも片付けます。

ツリーの片付けをお手伝いした子供達には、ツリーに飾ってあったお菓子をあげるのが、もともとの習慣だった様です。

片付け時を逃してしまった方は、ぜひ今日のうちに片付けてくださいね!

カテゴリー: イベント | タグ: , | コメントする

クリスマスは、終了?これから?

クリスマスツリーの額飾り今年最後の月曜日、クリスマスパーティーの余韻に浸りながらの出勤でしょうか?!
お仕事の方、もう一踏ん張り頑張ってくださいね!

ヨーロッパでは、アドベントが終わりこれから1月6日までクリスマスに入ります。

日本では、クリスマスから一気にお正月へと早変わりですね。

どちらを楽しむのか、両方楽しんじゃうのか、どちらにしても新年を迎えるまでの華やいだ気分を楽しみましょう。

今年は、いつも参加させて頂く修道院のミサに行かなかったので、その分我が家は、年内いっぱいはクリスマスを楽しもうかと思っています。そのあとお正月気分を味わって、1月6日にはクリスマスの諸々を箱詰めして、サンプルが必要な夏まで保管予定です。

そんなわけで、懐かしいツリーの額をアップしました。
毎年微妙に変化してるサンプルなので、どこが違うのかお手持ちの作品と比べてみてください。

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

メリークリスマス!

2016xmasブーツメリークリスマス!

今年は、日曜日がクリスマスなので、アットホームなクリスマスを楽しむ方が多いのではないかと思います。
家族で集まって、楽しい時間を過ごせたらいいですね!

玄関やリビングには、手作りのクリスマス飾りがしっかり飾られている事でしょう。

毎年増える作品をうまくコーディネートして、今年らしさを出す事が出来てますか?!

今日の画像は、昨年作って頂いたクリスマスブーツの和風バージョンです。ブーツが帯地で出来ています。画像で見ると生地感がどれくらい伝わるかわかりませんが、しっとりとした生地感で中々いいものです。金蘭のブーツも作りましたので、後でお披露目できればと思っています。

せっかくの休日のクリスマス、満喫してくださいね!!

 

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

さいたまクリスマスオーナメントさいたまスーパーアリーナけやきひろばで開催のクリスマスマーケット会場で、今年も4回のワークショップを開催させていただきました。

お陰様で好評のうちに終了する事ができました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

今年も遠くは福島県からもご参加くださいました。

さいたまクリスマス2そして、近くのマンションの方達にも認知していただき「来年も来ま〜す。」と言って帰って頂けたのも嬉しい事です。

作品は、サンプル通りに作る方「個性的にチャレンジします。」と作ってくださる方、それぞれにいい作品が完成しました。

さいたまクリスマス18

来年も楽しんでいただける様に、企画しますので、どうぞまたご参加ください。

カテゴリー: イベント, 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする

クリスマスリース

赤い額のクリスマスリース12月も半ばになり、いよいよ年末、年越しの準備や大掃除など雑多な用事が多い時期になりましたが、上手く運んでいますか?!

風邪なども流行ってきてますので、十分気をつけてお過ごしくださいね。

今日は、ちょっと懐かしい赤い額のリースをアップしました。

初めての方でも作っていただけるリースをと考えて生まれた作品でした。

作品にヒイラギに赤い実を入れれば、あっという間にクリスマスの雰囲気になります。スパイスの他にジュニパーも入っているので香りも贅沢です。

また、赤い額が手に入ったら、シリーズで飾れるものもご提案したいと思います。

 

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする