木の実」タグアーカイブ

木の実のワイヤリング

木の実とスパイス飾り付け夏至を過ぎ、これから夏に向かっていく中、日はだんだん短くなっていきます。
今が、一番日が長いという印象は薄いですね。(^^)

今日は、シンプルにワイヤリングした木の実とパールビーズで飾り付けたスパイスの画像です。

ワイヤリングのおさらいをしてみましょう!

松ぼっくりの様な形のグイマツは、どの作品にもメインで使っている一番使いやすい木の実です。教室で欠かすことのできない材料です。

グイマツのりん片に半周ワイヤーをかけるだけなので、どなたでも簡単にできます。

丸いボール状の木の実は、メタセコイアです。
ゴールデンウィーク頃に、皆さん沢山収穫されたご報告を聞いています。
洗って乾かしておけば1年中使う事が出来ます。
ワイアヤー掛けは、1周半ぐるっと回してかけていきます。

メタセコイアは、木の実の上下を間違えやすいので、切り口をしかり確認してから作業を始めると失敗なく出来ます。

落ち着いてやってみてください。

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする

木の実を集める 5月はメタセコイア

メタセコイア休日、いかがお過ごしでしょうか?
お仕事お休みの方はどれくらいいらっしゃるのでしょうね?

交通機関は通常かそれ以上に動いています。観光地はもちろん大忙しですよね。

どなたにとっての休日なんでしょう?なんてことを思ってみてます。

さて、この時期大切なことを忘れてました。!

この木の実収穫時期です。

そうメタセコイアです。

割と使いやすいサイズなので、作品にはよく登場してますのでおなじみかと思います。
今なら、公園で綺麗な実を拾うことができます。
大きな細長い木ですから、遠くからでもどこにあるのかよく見えます。

レジャーを兼ねて拾ってみませんか!

カテゴリー: 未分類 | タグ: , | コメントする

ヒノキの実

ヒノキ画像の整理をしていたら、そろそろヒノキの実が落ちる季節だと思い出しました。

昨年の今頃は毎日散歩していたので、散歩の途中でたくさん見つけたのですが、今年は、すっかり散歩から縁遠くなっています。(^^;

昼の暖かな時間に、探しに行ってみようと思います。
5月の連休に向けて、メタセコイアも拾いどきになります。

皆さん袋と手袋を常備して、綺麗な木の実をゲットしてくださいね!

おすそ分けも大歓迎です。(^0^)

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

休日の過ごし方

足利連休最終日、今日はどのように過ごされていますか?

レッスンでは、どこにどんな木の実が落ちていたという情報交換が盛んでしたので、このお休みに拾いに出掛けている方も多いのではないでしょうか?!

タイワンフー・アンバー・カラマツ・メタセコイヤ・マンサク等拾える場所が有るそうです。

皆さんで、拾ったものを交換できる機会も作れたらいいな〜と思いますので、ちょっと多めに拾っておいてくださいね。

自分で拾った木の実を使った作品は、さらに愛着が湧きますよ。

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

夏のコサージュ

夏のコサージュ

しっとりと曇り空となりましたね。

これからしばらくは空模様を気にしながらのお洗濯&お出掛けになりますね。

さて、夏のドームアレンジにプラスアルファーで作って頂いてますコサージュが完成しました。

20150611西那須野公民館大きな紫陽花を取り分けて使っているので、どのセットを選んだかによってお花の色&素材が若干違っています。それに合わせてリボンも選んで頂いてますので、更に個性的に仕上げて頂けます。お出掛けの洋服をイメージしながら作るひと時は楽しい時間ですね!

今日の生徒さんは、結婚式の披露宴に付けていってくださるそうです。後で写真を見せて頂くのも楽しみにです。(^^)

 

那須塩原市 西那須野公民館自主講座

「木の実の会」次回のレッスンは7月9日(木)午後18時半からです。

カテゴリー: お教室, 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

ハンカチの木の実

ハンカチの木の実今日から6月スタートです!
暑い一日になりそうな日差しですので、昼間のお出掛けはしっかり対策してくださいね。(^^)

今日の画像は、生徒さんに頂いた「ハンカチの木の実」と「メタセコイヤ」です。

丸いメタセコイヤはレッスンでも使っていますので、ご存知の方がほとんどだと思います。5月の連休の頃が一番の収穫時期でしたね。

そして、アーモンドの様な細長い「ハンカチの木の実」は私も初めて見ました。

外側の果肉が取れるのを待って、ブラシで洗って漂白してを繰り返してこんなに奇麗に仕上げてくださったそうです。手間をかけた貴重な木の実なので、大切に使わせて頂こうと思います。

木の実は1年中収穫の季節ですから、お家の周りを探してみてください。きっと使える木の実を見つけられますよ!!

 

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする

エゾマツ到着!

エゾマツ北海道のエゾマツが届きました。

手持ちの分で足りるだろうと思っていたのですが「クリスマスオーナメント」のレッスンが大人気で、あっと言う間に在庫は底をつきまして、追加で購入致しました。やはり国産の木の実は痛みも少なくとても奇麗です。

いつも使っている木の実に比べるとかなり長細いので、使う向きによってワイヤリングも何通りかの中から、その作品にあったものを選んで行く必要があります。

これから大きなツリーやリースの作品にも使って行きたいと思います。

来年の新作を楽しみにしていてくださいね!

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする

木の実畑

更地へこれは私にとって、ちょっと残念な風景です。

若い頃お勤めさせて頂いていた工場が閉鎖となり更地に戻す作業が始まっていました。

工場の閉鎖のお話は聞いていたのですがまさか樹木まで伐採して更地になってしまうとは予想もしていなかったのでこの光景を見た時には、なかなか受け入れる事が出来ませんでした。

この工場では、冬になると雪の中を走り回る野うさぎを見つけては、ほっこりした気分にさせてもらっていました。敷地が広いため行った事も無い場所もあり、社長も知らないゴルフコースが密かに作られていたらしく、建物の拡張の時にはおじ様方のお昼休みの楽しみが無くなると大騒ぎになった事もありました。

木の実のレッスンを始めてからは「私の木の実畑」として、木の実を拾わせて頂く事もあったのですが、今年の秋にはもう拾う事も出来なくなります。

どれくらいの月日が経つと自然の森にもどるのでしょうか?そのときには、また木の実を拾いに行たらいいな〜と少しの望みを繋いでおきたいと思います。

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

メタセコイア

メタセコイア「5月の連休の頃に木の実を見つけました。」
と言って木の実を分けてくださる方がいらっしゃり、居ながらにして木の実が届きとても嬉しいです。
ありがとうございます。(^^)

初夏に木の実?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、秋ばかりが収穫の季節ではないんです。

この木の実は、公園等に植樹されて大きく育った「メタセコイアの実」でヒノキに似ていて一回り大きくしたサイズでしょうか。

松ぼっくり系の物とワイヤー掛けが違いますが、覚えるととてもしっかり掛ける事が出来、作品にもとても使いやすく重宝します。

もうピークは過ぎてしまいましたが、近くの公園等にこの木がある方は木の近くをみてください。コロコロと丸い木の実がたくさん落ちていると思います。

「拾った木の実は、そのままでも使えますか?」
とよく聞かれます。

確かにそのままでも使えますが、完成後の作品を長い期間きれいな状態で楽しむには、木の実についたゴミを落としておくと、カビや虫の害を防ぐ事が出来ますので、ぜひ最初の一手間を掛けておきましょう。

季節事に色々な木の実を収穫して作品に活かして行きましょう!(^0^)

《メタセコイア》
スギ科メタセコイア属の針葉樹で、和名はアケボノスギ・イチイヒノキと呼ばれています。
樹高は高さ25から30m、直径1.5 mにもなります。

カテゴリー: 木の実とスパイス, 未分類 | タグ: , | コメントする

収穫の季節 ヒノキ

ヒノキ木の実と言うと何となく「秋」をイメージしますが、木の実の収穫は季節を問わずやってきます。

今はちょうど「ヒノキの実」が収穫の時期をむかえています。

散歩の途中にある畑は、耕し終わって黒々とした土の上にコロコロと赤茶のきれいなヒノキが落ちています。

思わず畑に入って拾いたくなるのが「木の実好き」ですが、流石に耕したばかりの畑に入るのは(^^;

残念ですがそこはあきらめ、知人の家にあるヒノキの実を狙っています。
いいタイミングで拾いに行けると良いのですが。。。きっと行きます〜(^0^)

近くにヒノキがある方は、雨に当たらないきれいなうちにぜひ拾っておいてくださいね!(^^)

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする

オーダー品を製作中!

ワイヤリングの木の実秋冬に思いっきりイベント参加を予定した所に、たくさんのオーダーを頂き、嬉しい悲鳴をあげながらワイヤリングをしています。(^^)

夏からの腱鞘炎が治っていて良かった〜!と思いながらも手に負担をかけない様に気をつけて道具を使いながら製作中です。

お渡しする時にお客様の笑顔が見られるのが一番の楽しみなので、それ励みに頑張ります。

宿題でたくさんの木の実にワイヤリングをしている皆さんも無理せず少しづつ進めてくださいね!(^^)

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

クリスマスに向けて!

クリスマス材料クリスマスの「リース」と「ツリー」の材料が到着しました。
今年は出遅れない様に今から準備をしているのですが、間に合うでしょうか?!

中だるみをしない様に気を引き締めてサンプルの製作をいたします。!

中級レッスンで作って頂くツリーも迷いましたが、新バージョンにする事にしました。

「りすの会」で初お披露目となる予定ですので、お楽しみに!(^^)/

《お知らせ》

「たねのオーナメント」作り

日 時 10月13日(日)午前11時より午後15時半
会 場 真岡BEKKAN(真岡市荒町)
参加費 500円より

門前びわ市に合わせての開催です。
長蓮寺さんでは、たくさんの手づくりのお店が並びますので、合わせてお楽しみください
(^^)

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする