ツオップ」タグアーカイブ

ひまわりのコサージュ

ひまわりコサージュ夏のイメージで作ってみた「ひまわりのコサージュ」右は初めての方向け、左はブロンペンの花が入ってちょっと進んでいる方向けです。

いつも木の実が主役ですが、これに限ってはひまわりが主役になってます。

やはり黄色い色とボリューム満点なので、木の実が隠れないようにするのがポイントになりそうです。

ビーズを飾ったスパイスも見せたいし!と思いながらあれこれ配置を考えます。

昨年作っていただいたリースとはまた違ったひまわりを楽しんで頂けそうです。

カゴバックに付けて頂くと夏を満喫していただけます。(^^)

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: , , | コメントする

ツオップ製作中

ツオップの準備大きな作品を作っている生徒さんは、夏のプルメリアの作品に続いて「星の花のツオップ」を作っていただいてます。

いつもは、木の実と組み合わせて入れるブリヨン飾りを別に束ねて後から組み合わせます。

2回で仕上げていただくので、1回目はブリヨンの葉っぱや花を作り、木の実とスパイスの下準備をしていただきました。

ブリヨンの葉っぱと花だけを束ねたものは、木の実と組み合わせた時と違った華やかさがあります。

木の実だけで作ったツオップが地味めな印象になるので、この組み合わせはお互いを引き立ててくれます。

黙々とワイヤーがけした後には、楽しい組み立てが待ってます。

次回の仕上げが楽しみですね!

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

長いワイヤーを使ってツオップ

ツオップ 大木の実とスパイスの作品、今年は大きな作品作りが続いています。

来月作って頂く予定のこちら、大きなツオップなので、長いワイヤーを木の実に掛けて準備をしていきます。

スパイスも、飾り付けが終わったら長いワイヤーを掛けて組んでいけるように準備します。

今までと違うのは、ブリヨンのお花と葉っぱを別に作って途中で組み合わせるという手法になるところです。

木の実の数が多そうに見えますが、リースなどをフォームに挿すことを考えると、まだまだ木の実の数は、少なめなです。

以前に作っていただいたときは、額に入れて仕上げた方もいらっしゃいました。

額に入れると存在感が増しますので、プレゼントにしたい方にはいいかもしれません。

お花や、リボンは選べるように準備してます。当日じっくり選んでくださいね!

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

お皿を飾る

2014お皿を飾るお天気が心配された土曜日ですが、なんとか曇りで持ちこたえています。
連休中にやってしまいたかったあれこれを仕上げていこうと思います。

春から新しい生徒さんが入ってくださり復活の生徒さんもいらして嬉しい日々です。

みなさんの進路がまちまちなので、たくさんの種類を少しづつ準備させていただいてます。
時には、もう一度あれをやってみたい!とリニュアルしたバージョンを楽しまれる方もいます。

一度やっていることであれば上手に出来ますので、プレゼントにしてくださってます。

5月は、これからのブライダルシーズンに向けてのリクエストもありそうなので、ますますバラエティーに富みそうです。

ご希望があれば、お早めにご連絡くださいね!(^^)

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする

長いツオップ

長いツオップ今日は、快晴!いいお天気になりましたね。

今頃は散歩に最適な季節なのですが、このところサボり気味です。
習慣に仕切れないんですね〜もう少しで定着というところまできて、今日はいいか!とお休みがはいるのです。
でも、三日坊主も3回やれば9日。。。と習ったので、また、再開します。

今日の作品は、本格的なツオップです。

昨年のクリスマスに作っている方のを見て「私も作りたい!」とのリクエストで準備させていただきました。(器がないものはどんどんリクエストOKです。)

細く長く、綺麗なかまぼこ型を目指して組んでいただきました。

最初に、材料を分けておいたので、配分もうまくいっていますね。

ツオップは、女の子のおさげ髪の事なので、このくらいの長さがあるとバッチリです。リボンをつけて、クリスマスにはかざりましょうね!

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

ツオップの制作

ツオップの材料10月が近づいてくると「文化の秋」「芸術の秋」といろんな作品展が開催されます。
素敵な作品を目にすると色んな刺激を頂けますので、機会を作って出かけたいと思っています。

 

さて、昨日ご紹介したボトルコサージュ、どんな手順で作ったら良いのかパーツが増えるに比例して、迷うことも増えるかと思います。

三角に作りたいときは、小さい木の実&スパイスから段々大きなものへと束ねていきます。

造花を入れるタイミングが判らなくなりそうな時は、最初に幾つかのグループに分けて準備すると判りやすく入れ忘れも防げます。

しっかりグループ分けしたら、小さい木の実から束ね始めましょう。

迷ったら、こんな感じで、試してくださいね!(^^)

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

ベロニカのボトルコサージュ

ボトルコサージュ今日は、朝から快晴!

小学生の登校時間に散歩してきたのですが、気がつけばおしゃべりもしないで静かに黙々と歩いてる子供達にびっくりしました。
道理でいつ通っているのか気がつかないはずです。それで、楽しいのかしら??

今日の作品は、ベロニカのボトルコサージュです。

長年レッスンに来てくださっているのに、ボトルコサージュを1度も作った事が無い生徒さんがいらっしゃいました。「作った事無いんです!」と言われても、そんなはず無いでしょう?と思ったのですが、ボトルコサージュのレッスンの時に限ってお休みされていたんですね!やっと作れてよかったですね。

もう1作品は、夏のお出かけバスケットに付けたい!という事で、ご一緒に作られました。

同じ作品でも、リボンをつけてボトルにかける事も出来るし、ワイヤーなどでバスケットに留め付ける事もできます。

楽しみ方はそれぞれです。

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする

バスケットに飾りたい 白いツオップ

白いツオップ散歩道のぶどうの実があっという間に膨らんできました。
パンパンに膨らんで、色付くのは夏の盛り頃なのでしょうか?
今までぶどうの観察をした事がなかったので、日々の変化が楽しみです。

先日このブログでもご紹介したこちらの「白いツオップ」ボトルコサージュに仕上げて頂こうと思っていましたが、夏のお出かけにバスケットに飾りたいというご要望をいただきました。リボンやワイヤーで固定すればお出かけのバスケットも華やかになりますね。

最近白&緑の色合わせのご希望が多いです。

涼しげでもありますので、夏の期間はご要望通りこんな配色で進めていきます。

 

カテゴリー: お教室, 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

もうすぐ、バレンタイン

バレンタインツオップ今朝は、今年一番の冷え込みと予想されていましたが、水道が凍らなくてホッとしています。
皆様のお家は、大丈夫でしたか?!

いよいよ今週末は、バレンタインですね!

友チョコ・自分ご褒美に美味しい限定チョコを買われた方も多いのではないでしょうか。

今日は「木の実とスパイス」のレッスンでも、バレンタインに向けてハート&LOVEのリボンを使ってツオップを作って頂きます。

プレゼントBOXに添えてもいいですし、ボトルに飾って頂いてもOKです。

可愛いリボンなので、バレンタインを過ぎても楽しんで頂けます。
これからのレッスンでご希望の方は、ご連絡お待ちしてます。

《2月のレッスン予定》

10日(火)Kirari(宇都宮)   午前10から12時
15日(日)茶’s cafe        午前10時から12時(お茶付き)
16日(月)茶’s cafe        午前10時から12時(お茶付き)
17日(火)ヨコヤマ薔薇園    午後19時から21時
18日(水)木の実の会(西那須野公民館) 午後18時半から20時半
19日(木)サンフラワー(西那須野公民館) 午後13時半から15時半
21日(土)JOYFUL-2宇都宮   午前10から12時

※ どちらの会場も体験レッスン受付中です。スケジュールよりお申し込みください。

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする

バレンタインツオップ

バレンタインツオップ2月は「バレンタイン」がやってきますね。
最近は「友チョコ」や「自分チョコ」の購入も多いみたいで、プレゼントと言うより女性の間で楽しむ事が増えているようですね!

「木の実とスパイス」のレッスンでもバレンタインに向けてこんなラブリーなリボンのついたツオップをレッスンしています。

ハートのリースに付けたり、ワインボトルに飾ったりと色々と飾り方を楽しんで頂けます。(^^)

これからのレッスンでお作り頂けますので、ご希望の方はお知らせくださいね!

どちらの会場でもレッスンOKです。

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする

バレンタインツオップ

バレンタインツオップ一月のレッスンは、バレンタインに向けての作品を予定しています。

初めての方向けに「ハートとLOVEの文字入りリボン」でツオップを飾ってみました。

このままプレゼントに付けてもボトルに掛けてもOKです。

ハートのリースに付ければ壁飾りにもなりますね!

基本の形ですから、どなたでも奇麗に仕上げて頂けます。チャレンジしてみませんか!!(^^)

 

 

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: , | コメントする

ツオップのコツ

キーハンガー5月のレッスンでは「キーハンガー」をツオップで飾って頂いています。

フォームに挿すのとは違い自由度が高い分、木の実の配置が決まるまでちょっと難しい様です。

小さい作品なので、木の実を持って空中で束ねてみたくなりますが、完成後に裏面が平でないとキーハンガーに取り付けられませんので、平なテーブルの上に置いて、木の実の配置を決めて行く方が簡単で上手く作れます。

これから作られる時は、ぜひお試しくださいね。(^^)

カテゴリー: 木の実とスパイス | タグ: | コメントする