フレッシュ」カテゴリーアーカイブ

クリスマスリース

クリスマスリース西那須野公民館自主講座「サンフラワーの会」で作って頂いた「クリスマスリース」です。

毎年1回だけのレッスンなので、どれだけ覚えているかしら?と思いながら始めるのですが、以外にしっかり覚えているものですね!(^^)

今年はハプニングがあったお陰で、例年よりたっぷりのモミを使う事が出来ました。(ラッキーでした。)

完成したリースの重さに「ドアフック丈夫なのにしないとね!」というお声が聞こえる程のボリュームです。

完成した作品をそのまま箱に入れてプレゼントとして送られる生徒さんもいらっしゃったので、梱包の仕方もレッスンできました。(^^)v

ちょっとした留め方を知っているだけで、どんな箱に入れても大丈夫なんです。

玄関ドアに飾るとドアが華やかになるだけでなく、モミのいい香りも楽しめます。
クリスマスが終わっても(12月25日から1月6日までがクリスマスです。)十分飾って置けますので、飾りを変えて楽しんでくださいね!

カテゴリー: フレッシュ | タグ: | コメントする

いよいよモミが!

フェスティーン今年もいよいよモミが届きます。

この香りを嗅ぐとクリスマスという感じがすると待ちわびている生徒さんもいらしゃいますね!(^^)

シルバーグリーンのモミが届き箱を開けた時に香る針葉樹の香りはなんとも言えません。

今年もフェスティーンとリースのレッスンを西那須野公民館の自主講座で予定しています。

残り僅かですが、ご希望の方はお知らせください。

カテゴリー: フレッシュ | タグ: , | コメントする

夏のフレッシュアレンジメント

アンス&クルクマ連日の暑さが続いている頃、フレッシュのレッスンをして頂きました。

あまりの暑さに、どんなお花なら長く楽しんで頂けるかしら?と考え、暑さに強いアンスリウムを選びました。

そして、フォームが小さいとお水を含む量も少なく、温まりやすくなってしまうので、大きいままをキャンディー包みにして使って頂きました。

夏の玄関のお出迎えに、白いアンスリウムが涼しげです。

この取り合わせなら1週間は十分楽しんで頂けると思います。

お水を切らさない様に、注意してくださいね。(^^)

カテゴリー: フレッシュ | タグ: , | コメントする

ガラスの花器に

西那須野「木の実の会」シャクヤク西那須野公民館自主講座「木の実の会」で、フレッシュアレンジメントのレッスンをして頂きました。

とても稼働率の高い公民館なので、今回は和室しか空いていなかったので、そちらをお借りしてのレッスンでした。

ガラスの花器にハランを入れてフォームが見えない様にして、それからアレンジメントを作って頂きました。

母の日直前だったので、花材が豊富で迷ったのですが枝ものとシャクヤクをメインにしたので、ちょと和風の仕上がりです。

お部屋に床の間があったので、こうして飾ってみると、掛け軸との相性もバッチリです。

アナベルとブルースターは水が下がりやすいので心配でしたが、しゃきっとしたまま使って頂けました。

シャクヤクはまだ、ほんの開き掛けなので、満開になるときっと倍くらいの大きさになりますね。お家で十分に楽しんでください。(^ー^)

6月7月は、第2木曜日にレッスンです。
「フレッシュアレンジメント」と「木の実とスパイスのクラフト」のお好きな方を作って頂けます。
お仲間募集中なので、興味のある方はぜひご参加ください。

カテゴリー: フレッシュ | タグ: , | コメントする

春のフレッシュアレンジメント2

トライアングル西那須野公民館自主講座「木の実の会」のレッスンで作って頂いたフレッシュアレンジメント2作目です。

全く同じ花材ですが、ルスカスを真に使っているので、しっかりとした力強さがでています。

麦の穂も伸びやかに勢いを感じさせてくれます。

玄関に飾ってくださるそうですが、ドアを開けたとたん、華やいだ雰囲気でお出迎え出来ますね。(^^)

カテゴリー: お教室, フレッシュ | タグ: , | コメントする

春のフレッシュアレンジメント

春のアレンジ西那須野公民館自主講座「木の実の会」で作って頂いた「春のフレッシュアレンジメント」です。

ラインで作るトライアングルは、クラシックスタイルに比べてとても軽やかに仕上がりますので、これからの季節にピッタリですね!

大きなバラの様なラナンキュラルは、長野産でとても長持ちするそうです。

フリルの多いトルコキキョウと合わさって、ボリューム感たっぷりです。

麦の穂が力強い春をプラスしてくれています。

カテゴリー: フレッシュ | タグ: | コメントする

リースを使ったアレンジ

リースを使った春のアレンジ西那須野公民館で開催されている自主講座「木の実の会」のレッスンで作って頂いた「リースを使ったアレンジメント」です。

バスケットから枝物を使いリースを高く浮かせた状態にし、それからお花を飾っていきます。

お花の高さに合わせてリースの高さを決めて行くのがポイントです。

今回は、予定より少しリースが高めになってしまった様ですが、チューリップは花首が伸びるので、2日もすればリースの上に花が顔を出します。

にょきにょきと伸びてくるのを実感出来て観察日記に最適!なリースの位置です。スイートピー・桃・ピンクのスプレー薔薇を使い暖かな春の日差しをイメージ出来る作品に仕上げて頂きました。

次回の「木の実の会」のレッスンは3月6日(木)午後6時半からです。
「木の実とスパイス」&「フレッシュ」のレッスンをして頂けます。
新規のお仲間も募集中です。

 

 

カテゴリー: お教室, フレッシュ | タグ: | コメントする

木の実の会

木の実の会2014年1月昨日は、西那須野公民館「木の実の会」自主講座に行って来ました。

木の実とフレッシュ同時開催のこちらの講座、お互いの作品を見ては引き寄せられる物があり

「あっちもいな〜(^0^)」
「来月はどっちを作ろうかしら?」
と迷われる事もしばしばです。

今回は「木の実とスパイス」が「シンビジュウムのコサージュ」を
「フレッシュ」は「ラウンドアレンジ」をお作り頂きました。
どちらも春の装いで、飾っておくだけで明るくなります。

来月は、2月12日(水曜日)に「お雛様」(お人形バージョン)をお作り頂きます。
初めての方も、どうぞご参加お待ちしております。(^^)

カテゴリー: お教室, フレッシュ, 木の実とスパイス | タグ: | コメントする

いよいよ。。。お雛様

ハートのカップ来年用に発注していた今年最後の材料が到着しました。

ペアーで並んでいるところを見て頂ければ、皆さんご希望の「あれですか!」と分かっていただけるかと思います。

そう、お雛様に向けた作品に使おうと予定しています。

毎年バレンタインにお雛様に卒業式コサージュ。。。とクリスマスが終わっても作りたい物が目白押しの新年、これならバレンタインとお雛様を一挙に飾れます。 良いアイデアでしょう!?

仲睦まじいカップ&ソーサーを春らしく飾ってみますね。(^^)

カテゴリー: フレッシュ | タグ: , | コメントする

クリスマスツリー

フレッシュクリスマスツリー「木の実の会」のレッスンでフレッシュのモミを使って、テーブルに置けるサイズのクリスマスツリーを作って頂きました。

いつものフレッシュアレンジメントより時間が掛かってしまうのは、モミの枝に付いている葉を奇麗に取りながら挿す必要があるからです。

クジャクヒバとホーリーも挿して、ミックスグリーンのツリーが出来てきます。

最後に木の実やお花で華やかに飾り付けしてクリスマスを楽しく飾れる様に仕上げて頂きました。

1月6日のクリスマス終了まで、十分に持ってくれる花材達ですから、お水だけ忘れないであげてくださいね!

 

カテゴリー: フレッシュ | タグ: , | コメントする

アドベントリース

アドベントリース13今年も那須661st内にあるカフェ「LIVINGSTON」さんにアドベントリースをお届けしてきました。

インディアンジュエリー&シルバーを扱うお店に併設されたカフェなので、テーブルには小さいサボテンが!

画像の左端に見えているのが解りますか?(モミと区別が難しいですね。)

今回はお客様としていらしていた「ひょうたん作家」のT様が、

「お〜去年とまた違った感じですね!」とお声を掛けてくださいました。

「え〜〜去年の作品覚えていてくださるんですね。」(製作者は忘れかけています。(^^;  ちょっとした、感動と共に納めさせて頂きました。

クリスマスまで「オレゴン産のモミ」もテーブルを飾らせて頂きますので、那須に行かれた際は、ぜひ美味しいコーヒーを飲みにお立寄ください。

カテゴリー: フレッシュ | タグ: , | コメントする

内覧会 

フェステューン13ハウスメーカー様の内覧会のお家の玄関内にオレゴン産のモミで作った「フェステューン」を飾って頂きました。

外壁・内壁の一部に使われている大谷石は、薄いグリーンでとても落ち着く空間を演出していました。

大谷石の壁面にフレッシュのモミがとても映えて「こんなお家に住みたい!」に繋がって行ってくれるといいな〜と思いながら、各お部屋をじっくり拝見させていただきました。

ダイニングをはじめとするテーブルスペースには、いつもお世話になっている「ヨコヤマ薔薇園」さんのバラもたっぷりと飾られていて、とても贅沢でした。(^^)うっとり〜

 

 

 

カテゴリー: フレッシュ | タグ: , | コメントする